スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北・関東大震災医療活動の協力について

緊急医療要員応募者 各位

東北・関東大震災医療活動の協力について

 東北・関東大震災の医療支援活動(JMAT)について早速に応募いただきましてありがとうございました。
応募の方は、すぐにでも行きたいとのお気持ちが痛いほど分かります。JMATの現在の状況を報告させていただいておきますので、今しばらくお待ちいただきたいと思います。
 
 この募集を始めました時期には、岡山市消防局が宮城県塩釜市・多賀城市に災害救助を目的に部隊(125人)を派遣しておりました。派遣は概ね3泊5日で行われており、岡山市を3日ごとにバス3台で出動しておりました。このバスに便乗する約束が出来ておりましたが、3月18日に国の方針で災害救助は終了となりました。
 
 今後は災害救助から生活支援に移ると言うのが理由でした。従いまして、今後のJMATおかやまは目的地まで自前の自動車での出動ということになります。現在、椛島チームが南三陸町の避難所で活動しております。現地までは1300Kmで19時間かかって到着しております。今後、情報が入ってくると思いますが今のところ詳しい状況は分かりません。
 
 今後の派遣についてですが、3月25日に江澤チームが出発します。目的地も南三陸町で継続するものと思いますが、詳細は分かりません。
 
 椛島チームの活動地についても紆余曲折がありました。
日医、宮城県医師会が割り振りを行っていますが、現場はかなり混乱しているようです。
JMATおかやまがいつも同じ地域で活動できるものではないと考えておいた方が良いと思います。

また、チーム編成が出来たものから日医に登録しておけば派遣先がその都度決まる可能性がありますのでこれからは随時登録していきたいと考えています。

 チーム編成ですが医師、看護師、事務員が各々登録されている方がほとんどです。こちらでチーム編成をさせていただきますが、自前の自動車で行って頂けるチームを優先していきたいと思います。自動車については医療用自動車に登録されている自動車を使用していただければベストです。自動車が無い場合は今後、県医師会でリースするなどを協議していきたいと考えます。
 
 今回のJMATおかやまは自己完結を旨としております。一部に経費の負担を求める声もありますが、現在のところは考えておりません。日医もある程度の助成は行うとのことですので今後の検討課題となります。また、活動場所、出発時間等も流動的であり、こちらで決まられるものではありません。全て
日医にJMATチームを登録し、宮城県医師会からの指示を待つということになります。
 
 また、検案につきましても希望しておられる先生を日医に登録させていただきます(3月22日)。これも日医の指示待ち(警察庁の依頼)になると思いますが、こちらは東京集合し、警察車両での移動になるのではないかと思います。今しばらくお待ちください。
 以上、JMATおかやま、検案状況を報告させていただきました。
今後もご協力よろしくお願いいたします。

平成23年3月22日
岡山県医師会                                  
救急担当理事 松山 正春

スポンサーサイト

東日本大震災 お見舞い申し上げます

「東北地方太平洋沖地震」へのお見舞いと支援について

この度の東北地方太平洋沖大地震で
甚大な被害が出ましたことは、まことに痛恨のきわみです。

不幸にして犠牲になられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、
ご遺族の皆さま方に対し、衷心よりお悔やみ申し上げます。
また、被災された皆さまに対し、心よりお見舞い申し上げます。

私たちは今、少しでも被災地への支援を行うべく、現在準備を進めております。

3月12日に岡山県医師会内に対策本部を立ち上げ、
義援金のお願いや救援医療チーム要員を募集しています。

そして、岡山県医師会が派遣するボランティアの救援チームが20日、
東日本大震災の被災地に向けて出発しました。
第一陣で派遣されたのは城本クリニック岡山院の椛島かなこ医師と看護師2人です。
3人は、岡山県医師会が募集した震災の救援チームとして、宮城県南三陸町に向かいます。
車に詰め込めるだけの医薬品等を積み込み、被災者の治療にあたるべく出発し、
21日朝、被災地に入ったと連絡がありました。

今後も第二陣、第三陣を計画して、被災地の方たちの少しでもお力になりたいと考えます。

そして一日でも早い復興を心よりお祈りいたします。

プロフィール

omatido

Author:omatido
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。