スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地からの便り

大津波で流される画像が繰り返し放映されたあの気仙沼で何とか生き延びた小児科医からの便りです。 
地域医療の原点を語る内容と思います。
                             
***********************************************

ご心配をおかけし誠にすみませんでした。

自宅も診療所も流失し、避難所ですこぶる忙しく住所の登録せず仕事をしておった為でした。
診療所に簡易ベットを持ち込み寝泊りしながら診療に当たっています
 
私も約3分間の差で無事津波より逃げおおせました。

その後3週間避難所で生活しながら、
良く知っている子供達を含む多数の犠牲者の方々の検死を担当しておりました。
自分の人生感が根底から覆るような経験でした。

震災より40日目に仮小児科医院を開設し、現在以前と同じ様に毎日忙しく診療に従事しております。

現地におりますと復興には長い年月と多大な努力が必要であろうと思われます。
私も息切れしない様にやっていくつもりでおります。
                                                       
(パソコンも流失しましたので奇跡的に残存していた15年前のワ一プロを使用しました)




スポンサーサイト

尾上チームからの活動報告2

<3日目(12日)>

6:00ホテル出発 ⇒ 7:00石巻到着 ⇒ 日和山公園視察(現地の方より震災当日のお話を伺う)
⇒ 7:45湊小学校到着掃除(日曜日の為なのか渋滞はない)

onoue-4.jpg
日和山公園にて現地の方からお話を伺う

onoue-5.jpg
日和山公園下の門脇小学校

   

8:15 エリアミーティング、阿部さんからのお話。
9:00~12:00・14:00~16:00 診察(鹿児島日赤がPM視察)
16:30 エリアミーティング、掃除。

17:00 湊小学校出発
19:40 ホテル到着(帰りは渋滞)

<4日目(13日)>

6:00ホテル出発 ⇒ 7:45湊小学校到着(平日の為渋滞)
8:00尾上医師は班長会議に出席、他は掃除。
8:30エリアミーティング(鹿児島日赤→長崎日赤:引き継ぎ)
9:00~12:00 診療

onoue-6.jpg
診察室の様子

onoue-7.jpg
事務仕事も


11:15神戸医大チームが加わる(後続JMAT岡山の代わりに)その後は香川日赤の予定
12:10エリアミーティング(鹿児島日赤・JMAT岡山尾上チーム撤収)
14:00レンタカーをトヨタレンタカーへ返却、庄子タクシーにて仙台へ移動。


**************************************************************

<意見・感想>

湊小学校診療所では午前は2診、午後は1診であり、午後の巡回診療は平日のみ。
土日は行われていない。従って土日に重なった為に視察をさせていただいたことは、
前回どこも見ることができなかった者とすれば感謝。

しかしながら、支援できないことの虚しさも感じる。

診察に当たり、午後はボランティアの方々のけがの対応が多かった。
ボランティアの服装は装備自体が軽装でサンダル履き等のため、けがをされたと考える。
けがをして破傷風のワクチンを診療所で打ってもらえば良いと言う安易な方もおられた。
ボランティアとしての心構えを持ってもらえればと思う。

診療チームとしてボランティア本部へのマスクの着用・頑丈な履物・手袋等の着用をお願いした。

視察させていただき、いまだに手がつけられていないところもあり、
避難所や地域において偏りがあると感じた。仙台市内においても津波で家が流されていなくても、
地震によって家の土台が傾いたりしている個所があった。
津波よりはましだからと我慢されていた方も多いと知った。

被災者の自立に向けての働きかけではあるが、ある面厳しく突っぱねることも必要と知らされた。
いつまでも甘えてばかりいると自立ができなくなってしまう事もあると。

今回のメンバーは2度目でしたが、
個々で前回できなかったことや問題意識を持って対応できたのではないかと思う。

参加させていただいた医師会関係者の方々、岡山に残ったスタッフ、
一緒に参加して頂いた方々にそれなりに充実した4日間であったと感謝いたします。

東北が一日も早い復興ができることを祈願し、
また復興した石巻にてJMAT岡山の同窓会ができることを期待しております。


尾上チームからの活動報告1

尾上チームの小笠原加代さんから活動報告を頂きました

--------------------------------------------------
JMAT岡山 尾上チーム

石巻市湊小学校支援報告
2011.6.10(金)~6.13(月)

メンバー
尾上 仁一(医師)
田中 睦美(看護師)
小笠原加代(薬剤師)

<1日目(10日)>

7:08新幹線で出発10:33東京着 10:56東京発13:03仙台着。

庄子タクシーで石巻日赤(ボランティア登録、簡単な説明:2度目とのことから現在の状況のみ)
⇒ 湊小学校15:10到着

前のチームよりの引継(2度目なのでほとんどない)見送り、
午後の診察(鹿児島日赤巡回診察)後エリアミーティングで挨拶。

レンタカーにて仙台のホテルへ
尾上医師の大学の先輩医師から震災時の仙台の状況等を聴く。

onoue-1.jpg

<2日目(11日)>

6:00 ホテル出発 ⇒ 8:00湊小学校到着(利府中より三陸道に:渋滞)

参考:広瀬通り中央2丁目を右折して愛宕上杉通り⇒NKH前を過ぎて上杉1丁目を右折してからは
直進石巻街道から利府バイパス(県道8号線)を直進⇒利府中IC(三陸道)

8:15 エリアミーティング後、阿部さんからのお話を聞いて診察準備。
後続班が居ない為に巡回等のチーム編成等の手配をお願いする。

9:00~12:00 診察(診療室の模様替えと掃除片づけも)

12:30 エリアミーティング

onoue-2.jpg  <湊小学校エリアミーティング>

13:00 視察(女川・石巻海岸・東松島・松島・塩釜・多賀城・東仙台)

onoue-onagawa.jpg<女川> onoue-matusima.jpg<東松島>

15:30 仙台ホテル到着。







プロフィール

omatido

Author:omatido
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。