スポンサーサイト


宮城県坂総合病院を拠点に支援活動

岡山協立病院からの報告

昨日(3月29日)から4月3日まで宮城県坂総合病院を拠点に支援活動をしています。
支援の第一報が入って来ましたのでお送りします。

-----------------------------------------------------
岡山協立病院の支援NOW!

岡山協立病院からは、医師1人、看護師2人、放射線技師1人、事務2人計6人を
3月29日~4月3日まで宮城県坂総合病院に派遣しています。

医師、看護師は空路、その他は車両に支援物資を積み、
新潟空港(山形空港が満席だったので)で合流し宮城県入りしました。

基本的に、自己完結型派遣で被災地に迷惑をかけないよう、1週間分の食糧や寝袋、
登山で使うガスコンロ等を持参しています。

坂総合病院の被害はあまりないのですが、周りの医療機関が被害を受けたため、患者さんが殺到しています。
又、近隣の分娩施設が被害を受け、お産が 増加、助産師が不足しているとのことでした。

派遣チームは、エレベーターホール前に寝床を確保し雑魚寝で一日目の夜を過ごしました。

kyouritu-1.jpg



本日(30日)は、医師は坂総合病院の救急外来、看護師は避難所の支援、事務や放射線技師は
地域訪問に取り組みました。様々な、医療機関の方々と 協力して医療支援を行っています。


kyouritu-2.jpg

避難所の様子(ピンボケですが)

kyouritu-3.jpg

宮城大学の看護師さんとのミーティング風景



岡山協立病院の震災支援の合言葉は、"always by your side"

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

障害者虐待病院

坂総合病院の事務幹部は精神科があるにもかかわらず見えない障害者に対して言葉の虐待を平気でしている。事実である!
プロフィール

omatido

Author:omatido
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
