スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村上チームからの報告

JMATおかやま-村上チーム:村上先生からの報告です
村上チームの予定は、4月8日~4月12日です

******************************************************
最初はわたしのJMAT参加に難色を示されていた病院TOPも心よく送り出してくれ、
職員の方の有形無形の援助、なによりもMM薬局の松浦社長の内服薬の無償提供に感謝します。

この多めに提供された内服薬がなければJMAT岡山の活動は不可能でした。

4月8日:朝6時に家族の声援を受けて、7:50の羽田行き飛行機に搭乗すべく岡山空港に行く。

途中のコンビニでおむすびとパンを調達した。
空港で今回のチームメンバーと自己紹介をし合い、松山理事達に見送りをいただきいざ出発。

何ができるのか、どうすればいいのかも全く分からなかったが、
医師会のブログの状況報告や諸国先生の電話での示唆により、
おぼろげながら現地での状況を想像できありがたかったです。

飛行機のなかで、キャビンアテンダントがわれわれボランティアへのメッセージカードと
子供たちへの機内用プレゼントをしこたま持たせてくれる。
“宮城には知り合いがいて、義援金は送ったけどとても気になっている。
ボランティアでいかれるとお聞きしました。
そのような方々を運ばせていただけて光栄です”とまで言ってくれる。

何ができるかも分からないに、恐縮すると同時にやる気と使命感がふつふつともえあがってくる。

drmurakami-1.jpg


羽田に着き、両備が用意してくれた快適なワゴン車に乗り、一路石巻へ。
先がまだ歪んでいる東京タワーや建設中のスカイタワーを横目に見ながら快適に過ごす。
2時間おきにドライバー交代があり、昼は宇都宮サービスエリアで、その後国見SAで休憩をはさみ、
前日の地震で通行止めになっている北陸道を迂回すべく松島で高速を下りる。
一般道を経て石巻赤十字病院へは4時前に到着。高速道から見える石巻は土煙で白く煙って見えた。

drmurakami-2.jpg


病院の前には空気テントが張られているがその時点での使用はもはやされていなかった。

2階の医療救援本部でボランティア参加の申し込みと簡単なブリーフィングを受け、
あとは同じ階の職員食堂で5時半ごろまで待機。

各救護班が続々と1日の任務を終えて帰ってきて、それぞれが問題の洗い直しをしているのを横目で見て過ごす。

その奥の一角が院内保育のスペースになっており、
小さな子供が無邪気に各救援隊のユニホームの間をちょろちょろしている。

未来はきみたちにかかっているのだぞ。きっと険しい再建の道のりだろうが。

前任者の田辺先生に申し送りを受け、
外来待合にて6時半ごろからの旧北上川北側第7エリアの夕方のミ-ティングに参加する。

昨日の地震で橋がひとつ落ち、非難所の状況が変わっているかも知れないので
各避難所のアセスメントを提出することと、
DMとワーファリン使用患者の把握のためのピックアップが申し伝えられた。

その後、荷物の詰め替えを終えて先発隊は快適なワゴンで任務を終了し帰京。

われわれはハイエースで仙台を目指す。
当初全員シュラフを用意し、避難者と同じ境遇に身を置こうと思っていたのだが、
日赤内ではすでに宿泊は禁止されており、
自己完結型を目指す救援隊は自分達の宿を用意することになっていた。

折角始めてシュラフを買って意気込みだけは強かったのだが、
1時間以上もかかる仙台のホテルに行くことになる。

仙台北インターと東インターの間は昨日の地震で通行止めになっており、
北インターでおり一般道をナビどおりにホテルに向かう。
現代文明のナビゲーションシステムは故障しない限り、重い地図帳は無用の産物となってしまった。

申し送りでガソリンが残り少ないことを聞いていたが、
前日の地震による停電で仙台市内のガソリンスタンドは軒並みしまっており、
一軒だけ開いていたスタンドも長蛇の列であった。

ホテルには着いたがその後薬剤師兼事務兼ドライバーの武蔵さんは10時半まで各所と連絡を取り合い、
結局は10Lの予備タンクがあることが分かって一時的な解決を得たが、
予備タンクの空気穴に気付くまで高畠さんも遅くまでつきあっていたことを翌朝聞いた。

わたしは高畠さんが近所のローソンで調達してくれたおでんと朝のおむすびの残りで食事をすませて、
10時には風呂にも入らずに眠ってしまった。

途中何度も目が覚めたのは、翌日からのボランティアに気が高ぶっていたせいだろうか。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

omatido

Author:omatido
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。