スポンサーサイト


伊木チームからの報告その4

<5月29日(日)>
がら空き状態の高速を兵庫県警のパトカーを引き連れ石巻へと向かう。

5_29(1).jpg

極短時間のミーティングを終え、診療開始。

最終日は午前午後とも小学校内の仮設診療所で過ごす。
雨雲を伴った台風2号の影響で校庭はぬかるんでいる。
どろんこ遊びの日々がなつかしい。

ほっぺを赤らめた女の子が、親に連れられて受診。咳が止まらないという。
ここで子供を診るのは初めてだった。
注射をしようかとからかいながら、日赤版約束処方をきった。

昼食の時間を狙っておそるおそる体育館をのぞいてみた。
数人の若い自衛官が黙々と皿にパスタを盛っている。

5_29(2).jpg

おそらく兵舎でも同じ食事なのだろう。炊き出しごくろうさまです。
思わずここでも声をかけてしまった。

お皿に山盛りのスパゲティーを見て、にんまりと男の子が笑った。
子供達はどんな思いでここにいるのか。

我々は彼らに何をしてやれるのか。
新入りのおかやまJMATを迎え入れた後、ミーティングより長い撮影会。
日本国旗にチームの思いを書き寄せる。

5_29(3).jpg
<拡大>


いよいよ避難所とのお別れの時が来た。
足跡だらけの階段を今朝診た女の子が元気よく駆け下りていった。

また来るぞ石巻。元気になった姿をみせてくれ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

東京JMAT(多摩医師会ブロック)はその後第4ブロックへと移転となり、最終日は引き継ぎのために第四ブロックを視察しました。日和山の辺りが担当で、地域によってずいぶん雰囲気が異なります。
私どもは帰京して、現状どうなっているのか不明です。どうなっているのか心配になって検索し、岡山JMATのウェブサイトを見つけました。
 梅雨になって、地盤が沈下した地域は大変ではないか、何か出来ることは無いのか、気になって仕方がありません。
 医師として役に立てることは少ないかもしれないけれど、もし可能であれば少しずつでも何かしてゆきたいと思っています。
プロフィール

omatido

Author:omatido
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
