スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾上チームからの活動報告2

<3日目(12日)>

6:00ホテル出発 ⇒ 7:00石巻到着 ⇒ 日和山公園視察(現地の方より震災当日のお話を伺う)
⇒ 7:45湊小学校到着掃除(日曜日の為なのか渋滞はない)

onoue-4.jpg
日和山公園にて現地の方からお話を伺う

onoue-5.jpg
日和山公園下の門脇小学校

   

8:15 エリアミーティング、阿部さんからのお話。
9:00~12:00・14:00~16:00 診察(鹿児島日赤がPM視察)
16:30 エリアミーティング、掃除。

17:00 湊小学校出発
19:40 ホテル到着(帰りは渋滞)

<4日目(13日)>

6:00ホテル出発 ⇒ 7:45湊小学校到着(平日の為渋滞)
8:00尾上医師は班長会議に出席、他は掃除。
8:30エリアミーティング(鹿児島日赤→長崎日赤:引き継ぎ)
9:00~12:00 診療

onoue-6.jpg
診察室の様子

onoue-7.jpg
事務仕事も


11:15神戸医大チームが加わる(後続JMAT岡山の代わりに)その後は香川日赤の予定
12:10エリアミーティング(鹿児島日赤・JMAT岡山尾上チーム撤収)
14:00レンタカーをトヨタレンタカーへ返却、庄子タクシーにて仙台へ移動。


**************************************************************

<意見・感想>

湊小学校診療所では午前は2診、午後は1診であり、午後の巡回診療は平日のみ。
土日は行われていない。従って土日に重なった為に視察をさせていただいたことは、
前回どこも見ることができなかった者とすれば感謝。

しかしながら、支援できないことの虚しさも感じる。

診察に当たり、午後はボランティアの方々のけがの対応が多かった。
ボランティアの服装は装備自体が軽装でサンダル履き等のため、けがをされたと考える。
けがをして破傷風のワクチンを診療所で打ってもらえば良いと言う安易な方もおられた。
ボランティアとしての心構えを持ってもらえればと思う。

診療チームとしてボランティア本部へのマスクの着用・頑丈な履物・手袋等の着用をお願いした。

視察させていただき、いまだに手がつけられていないところもあり、
避難所や地域において偏りがあると感じた。仙台市内においても津波で家が流されていなくても、
地震によって家の土台が傾いたりしている個所があった。
津波よりはましだからと我慢されていた方も多いと知った。

被災者の自立に向けての働きかけではあるが、ある面厳しく突っぱねることも必要と知らされた。
いつまでも甘えてばかりいると自立ができなくなってしまう事もあると。

今回のメンバーは2度目でしたが、
個々で前回できなかったことや問題意識を持って対応できたのではないかと思う。

参加させていただいた医師会関係者の方々、岡山に残ったスタッフ、
一緒に参加して頂いた方々にそれなりに充実した4日間であったと感謝いたします。

東北が一日も早い復興ができることを祈願し、
また復興した石巻にてJMAT岡山の同窓会ができることを期待しております。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

omatido

Author:omatido
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。