スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

26次 江谷チームからの活動報告<その2>

【6月8日(2日目)】

 湊小学校に行く前に、日赤のそばで道路脇の粉塵採集をする。
私は素人ながら、津波でいろいろなものが流されてそれが土や砂と交じり合って粉塵となり、
いろいろな場所に飛んで行き、被災地の方々の身体に影響を及ぼしているのではないかと考えた。

江谷先生と難波先生は大変重要な調査をしているんだと感じた。
先生方が、「調査で何も(異常)なかったというのが一番いい。」と言われていた言葉が印象に残っている。

etani-4.jpg


湊小学校に着き、8時からの湊小学校の自治会本部ミーティングに出席する。
江谷先生が、診察では咳を主訴にするかたに積極的に関わらせていただきたい、
希望があれば診察時に血液検査や内視鏡検査ができるということを説明、
またこれから行う粉塵調査についても説明をおこなった。

8時半から日赤の方とエリアミーティングがあるが、
私と難波先生は粉塵採集する機械(大気中の粉塵を採取するバーカード型サンプラー・室内の粉塵を採取するポータブルサンプラー)の設置作業を行う。バーカード型サンプラーは小学校の屋上に設置する。
それを固定するためのブロックを6枚運ぶ。
ブロックは2枚ずつ運ぶが、3回目は運ぶ時は非常にしんどく3階くらいでゼーゼーなっていると、
やさしい方がブロックを1枚運ぶのを手伝ってくれる。
私の方が被災地の方にお世話になっている。ありがたかった。
難波先生は、バーカード型サンプラーを設置し、その後、小学校の教室や廊下にポータブルサンプラーを設置する。大変な作業である(もちろん、合間に薬剤師業務もこなしておられた)

etani-5.jpg

etani-6.jpg


9時から診察開始であるが、9時前から患者さんが並ばれている。
お名前を伺い、カルテを取り出し、生年月日で本人様確認をする。
簡単な作業であるが初日・人が並ばれているということもあり焦ってしまう。
日赤と2チーム構成であるが、咳の診察希望が多いため岡山チームの患者が多い。それでまたまた焦ってしまう。

岡山チームの方に患者さんが5人以上並び、待ち時間が長くなったため、
日赤の方のアドバイスを受け診察を予約制として指定時間に来てもらうことにする。

私は予約制になるまで右往左往しながらも対応する。

カメラをしたり、血液を採ったり、日赤の看護師さんが「大学病院の専門外来みたいですね」と笑っておられた。

日赤九州ブロックのみなさんが対応のお手伝いをしてくれ大変ありがたかった。
午前は12時までの診察であるが、それまでには業務が終わらず、13時過ぎまで行う。
江谷先生が車で牛丼弁当を買ってきてくれた。今までで1番美味しい牛丼であった。

午後は日赤のチームが往診に行ったため岡山チームだけで診察であった。
岡山チームだけでも午前に診察を経験したため、ある程度落ち着いて対応ができると思ったのだが、
受付時に問診、体温、血圧をしていると診察が円滑にできるとアドバイスを受ける。

明日からまた不備な点は改めようと思う。

採取した血液は石巻では検査できないため、SRLという会社に頼んで東京に毎日運ぶ手はずになっていました。
16時前には検体をもって市内でSRL仙台支社の方に受け渡しをする役目を任されました。
遅刻すると飛行機に間に合わないと言われ緊張しました。

診察後に粉塵採取に向かう。
先日も車で走った場所である、石巻市立病院近くの道路沿い、石巻港近くの道路沿いなどで採取を行う。
石巻港近くの道路は、港近くのせいためか、道路脇にがれきを山積みにしているせいか、異臭がきつい。
私は物が腐ったにおいがする感じであったが、他の方は腐ったにおいの他に、
色々な物が混ざったようなにおいにも感じられるとのことである。

そういう物が、粉塵となり飛んでいくと考えると恐ろしい。
また、異臭がしていた場所からそう遠くない場所に避難所(湊中学校)があると聞き、
その避難所の生活の過酷さを考えるといたたまれない気持ちになる。

etani-7.jpg

etani-8.jpg


今日、ミーティング後に少し避難所の方と話す機会を得た。
湊小学校に来た津波は2階までは来なかったが、ほぼ1階のつかるまでになったそうである。

etani-9.jpg


湊小学校の時計は、すべて3時48分(前後)で止まっている。津波が小学校に来た時間だそうである。
それを聞き時計を見ると何とも言えない気持ちになる。

etani-10.jpg

etani-11.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

omatido

Author:omatido
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。